FF TOPICS

エオルゼアカフェ特集vol.7

エオルゼアカフェとは?

パセラリゾーツとのコラボレーションにより実現した、『ファイナルファンタジーXIV』をモチーフにしたコンセプトカフェ。
キャラクターをイメージしたフードやドリンク、実際にゲーム内に登場するアイテムを再現したものがあります。

現在、『ファイナルファンタジーXIV』ゲーム内イベント「星芒祭」の開催に合わせて、エオルゼアカフェでも「星芒祭」に合わせたイベントを開催中!(詳しくはコチラ)

季節限定イベント「星芒祭」
12月16日(水)~2021年1月31日(日)

今回は久々に、「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ(秋葉原)」に行ってきました!

店内の様子

受付のある2F入り口は、多数の『FFXIV』グッズを取り揃えてました!
自分へのお土産や、一緒に来た方とおそろいのピンバッジを買うのにピッタリ。

グリダニアの雰囲気感じられる空間です。

エオルゼアカフェのある、パセラリゾーツに入る際にアルコール消毒や検温を行いますが、
エオルゼアカフェ入り口・店内にも消毒用のアルコールが置いてあります。
現在、エオルゼアカフェでは以下の予防対策を実施しています。
・スタッフの検温、手洗い
・店内換気
・店内設備のアルコール除菌
・調理器具、カトラリーなどの除菌
・飛沫防止パネルの設置

おすすめメニュー紹介

星芒祭限定のフード・ドリンクと、ポータルスタッフが気になったメニューをご紹介!

ブラックトリュフリゾット(星芒祭)

星芒祭といったらコレ!
このリゾットを食べるのが待ちきれない、みんな大好きブラックトリュフリゾット!
一度食べたら忘れられないくらい、濃厚で美味しいリゾットです。
コクのあるクリーミーな味と、トリュフ香る贅沢な一品です。

星芒祭のスモークドードー(星芒祭)

中央のバターにカフェスタッフが火をつけると、香ばしいバターの香りが漂います。
手頃なサイズのチキンはスモーキーかつしっかりした味付けで、星型のにんじんやポテトがかわいらしい!赤・緑のカラーでクリスマスにピッタリのメニューです!

ジャイアントビーバーコロッケ(定番メニュー)

つぶらな瞳でこちらを見ている、草人(ブロッコリー)と戯れているジャイアントビーバー。
かわいい!けど空腹には勝てない…!
外はサクサク、中はホックホクのポテトが詰まった美味しいコロッケ。フードメニューで人気です!
冒険者を草人に変えるピクシー族をアレするジャイアントビーバーをアレする冒険者…。謎のままにしておいた方がいいこともあるのだ。

でぶチョコボのスノースターライト(星芒祭)

ふかふかあったかパンケーキの上に、雪に見立てたたっぷりの生クリームや粉砂糖。
さらに冷たいキャラメルアイスと、酸っぱいクランベリーで、お口の中が幸せです。
甘すぎないのでペロリといけちゃいます。

水晶公 ~クリスタルタワーの中で~(定番メニュー)

しゅわしゅわ炭酸の入ったりんごジュースがベースの、水晶公をモチーフにしたドリンク。
青いカラーと、砕いた氷がクリスタルをイメージします。赤いチェリーはもしや……!?
ドリンクの中でも人気だそうです。

アルバート ~第一世界の光の戦士~(定番メニュー)

熱い血がたぎる、アルバートをイメージしたドリンク。ノンアルの赤ワインを使っていて、サングリアのようなフルーティな味わいです。銀粉で輝いている、この斧を掴むのは…。

セイント・バード(星芒祭)

スイーツのように生クリームとカスタードクリームが乗っているホットドリンク。
しかし、この赤いクランベリージュースはとっても甘酸っぱい!組み合わせが抜群すぎて、あっという間に飲んでしまいました。ポータルスタッフイチオシの一品です。

フォルタン家のハーブティー(星芒祭)

エドモン卿がアルフィノに淹れてくれた、ニメーヤリリーの根を煎じたハーブティーをイメージしたメニュー。
蒼天秘話を読んだ方なら思わずニヤリとしてしまいますね。
味のほうはローズヒップのように酸味があり、お口の中をリセットしてくれます。
ニメーヤリリーの花言葉は「旅の無事を願う」。冒険者の旅路を祈ってくれる、エドモン卿に感謝です。

予約方法

秋葉原店 予約専用WEBサイトより
https://www.tablecheck.com/shops/eorzea-cafe/reserve

大阪店 予約専用WEBサイトより
https://www.tablecheck.com/shops/eorzeacafe-osaka/reserve

横浜店 予約専用WEBサイトより
https://www.tablecheck.com/shops/eorzeacafe-yokohama/reserve

プレゼント応募

「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」 特製ランチョンマット 【星芒祭】
ご来店いただいた方にプレゼントしている特製ランチョンマットです。
また、2月28日まで実施している「漆黒のヴィランズ 特製ポストカードプレゼント キャンペーン」で配布している特製ポストカード(全8種)をランダムで1枚セットにして、10名様にプレゼント。
※画像はイメージです。絵柄は選べません。

みなさまのご応募お待ちしております!

プレゼント応募はコチラ

■「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」について

『ファイナルファンタジーXIV』とパセラリゾーツがコラボしたコンセプトカフェ「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」は、2014年7月31日(木)東京・秋葉原に、2017年1月11日(水)大阪・なんばにオープンしました。
秋葉原は田園都市国家「グリダニア」のカーラインカフェを、大阪は交易都市国家「ウルダハ」をイメージしており、世界観をリアルに再現した内装をはじめ、キャラクターをイメージしたメニューや、ゲーム内に登場するメニューなど充実したコラボメニューを楽しむことができます。

【ファイナルファンタジーXIV】

HOME PAGE TOP
© 2015 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.