FF TOPICS

「リアル潜入ゲーム×FFVII REMAKE
壱番魔晄炉を爆破せよ」潜入レポート!

現在東京ミステリーサーカスにて「リアル潜入ゲーム×FINAL FANTASY VII REMAKE 壱番魔晄炉を爆破せよ」が開催中!早速FFポータルスタッフが潜入に挑戦してきました!

東京ミステリーサーカスへは徒歩でJR新宿駅東口から7分、西武新宿駅から2分!

正面入り口から潜入開始!新型コロナウィルス対策もきちんとされており、中へ入るとまずは検温・消毒を行います。また、ゲーム中に会場内で手を触れる部分は定期的な消毒も行っているとのことです。

リアル潜入ゲームエリアの様子

潜入目標の3階へはエレベーターで向かいます。エレベーターに乗り込もうとすると、『FFVIIリメイク』キャラクターの等身大パネルがお出迎え!

そして3階に到着すると・・・

そこはもう『FFVIIリメイク』の世界!

振り向くとエレベーターのデザインも凝っていますね~

さらに進むと、アバランチのアジトである「セブンスヘブン」をイメージした受付エリアが!アバランチの先輩メンバーが待機しています。決めポーズも撮らせていただきましたよ。

※実際にはマスクを着用しています

受付を済ませるとチーム番号をもらえるので、注意事項などに目を通しながら呼ばれるのを待ちます。わくわくしますねー!

いよいよ潜入に挑戦です!

まずは装備の準備から!攻撃から身を守るベストを装着します!

その後列車に乗りこむと、新人である我々のため、アバランチの先輩が潜入ミッションについて説明をしてくれます。ミッション遂行にはA.Pad(アバランチパッド)やファイア、サンダーなどの魔法を発動できるマテリアバングルを駆使して進む必要があるようです。

A.Pad上部には残りHPが表示されており、攻撃を受けたときはもちろん時間経過でもダメージを受けてしまうようです。細心の注意を払いつつも、迅速にミッションを進めなければならないようですね。

説明が終わり次の車両へと進むと、早速ティファから通信が入り今回のミッションの詳細が伝えられます。なんとA.Padでクラウドやバレットとも連絡を取りながら進めていくようです!

一通りの状況を確認したので、潜入する前に一度作戦会議!マップを見ながら現在地を確認します。

そしていよいよミッション開始!
エントランスでは複数あるパネルを探し、そこにA.Padをかざすことで、魔晄炉へ入るのに必要なパスコードが手に入るとのこと。しかしエリアには神羅兵が巡回しているため、見つからないようにうまく進まなければなりません・・・!神羅兵に見つからないセーフティーゾーンもあるので、そこに隠れながら作戦を立てることもできますよ!といっても、やっぱり動く時はドキドキしますね~。

その後はゲーム内さながらにレーザーをかわしたり、神羅兵の通信を盗み聞きしてセキュリティを解除するなどスリル満点の展開が続きます!また、途中にはセーブポイント(?)のベンチもありました!ぜひ探してみてくださいね。

今回FFポータルスタッフは途中でHPが尽き、1回コンティニューしたもののなんとかクリアすることができました~

終わった後にはミッション達成度のランクが発表されます。気になるランクは・・・

「A」でした!ゲームをクリアしただけでしたね;ノーコンティニューでいけるともっと上のランクになれるようです!
さらに潜入エリアの中にはモーグリメダルも隠されているらしく、見つかると良いことがあるとのことでしたが、ポータルスタッフは1個も発見できませんでした・・・(笑)
次の機会こそは!と再びチャレンジしたくなりますね~

潜入を終え、受付横のバスターソードの前で記念撮影!

エレベーターを降りた1階の出口付近にはグッズスペースもありました!クラウドをはじめ『FFVIIリメイク』のキャラクターをモチーフにしたカッコいいタオルやクリアファイルなど、いろいろなグッズがありました。

以上、ポータルスタッフの「リアル潜入ゲーム×FINAL FANTASY VII REMAKE 壱番魔晄炉を爆破せよ」潜入レポートでしたー!

潜入ゲームは身体を動かしてテンポよく進んでいく形ですので、「謎解きは苦手・・・」という方も楽しめそうですね!是非挑戦してみてください~

■予約方法、潜入ゲームの詳細はこちら

「リアル潜入ゲーム×FINAL FANTASY VII REMAKE 壱番魔晄炉を爆破せよ」公式サイト
https://mysterycircus.jp/realstealthgame-ff7r/

プレゼント応募

「リアル潜入ゲーム×FINAL FANTASY VII REMAKE 壱番魔晄炉を爆破せよ」ポスター
「リアル潜入ゲーム×FINAL FANTASY VII REMAKE 壱番魔晄炉を爆破せよ」告知用ポスターを10名様にプレゼント!

みなさまのご応募お待ちしております!

応募締切:2021年4月30日(金)23:59

プレゼント応募はコチラ

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO