FF TOPICS

週刊ファイナルファンタジー
<3月7日>

週刊ファイナルファンタジー:その時○○は…編

3月10日は「サボテンの日」!

ファイナルファンタジーシリーズでサボテンといえばそう……「サボテンダー」ですよね!
今週の週刊FFでは、各FFに登場するサボテンダーの一部をご紹介いたします!

サボテンダー(FFVI)

トゲトゲのサボテンダーが初登場したのは、『ファイナルファンタジーVI』。回避率がとても高く、なかなか攻撃があたりません。強力な得意技である「はりせんぼん」は、今ではすっかりサボテンダーのトレードマークになりましたね!

サボテンダー(FFXI)

プラントイド類サボテンダー族に属するモンスター。『ファイナルファンタジーXI』ではそれまでの姿とは一味違った風体で登場しています。彼らが生息する東アルテパ砂漠には、驚くほど足の速いサボテンダーの目撃情報もあるようです。

サボテンダー(FFXIV)

『ファイナルファンタジーXIV』に登場する、乾燥地帯に棲息する移動性のサボテン。体内に水分を溜め込むことで、長期間の乾燥に耐えることで知られています。また、過酷な環境を生き残るため、捕食者と認めた相手には幹内に潜む針を発射。積極的な防衛行動をとります。

このほかにもFFシリーズにはたくさんのサボテンダーが登場しています!
あなたのお気に入りはどのサボテンダーですか?

SQUARE ENIX e-STOREで発売中のサボテンダーのグッズはコチラ!
https://sqex.to/fdz8e

HOME PAGE TOP
© SQUARE ENIX
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO