『FFTCG』
「秘められた伝説」プレビュー!
世界中で遊ばれている『ファイナルファンタジートレーディングカードゲーム』、略して『FFTCG』。
11月15日(金)に発売される最新弾「秘められた伝説(Hidden Legends)」のカード3枚を、FFポータルで先行公開いたします!
今回も『FFTCG』のプロデューサーの景山さんよりご紹介いただきつつ、各イラスト担当からもコメントをいただきましたので合わせてご紹介いたします!
みなさんこんにちは。『FFTCG』プロデューサーの景山太郎です。毎回最新のブースターパックが発売される少し前にこの場をお借りして描き下ろしイラストのカードを紹介していますが、今回も11月15日(金)発売の「秘められた伝説」からカードを紹介させていただけることになりました。すばらしい描き下ろしを全部で3枚紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください!
今回まず紹介するのは『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』から登場の【24-025L】ジェネシスです。
こちらは浅見瑠比さん描き下ろしのイラストになります。ノーマルカード、フルアートカードともにとても魅力的なデザインとなっていますね。右手のリンゴは原作と同じく「バノーラ・ホワイト」でしょうか。淡い色と相まって想像をかきたてられます。
続いてこのカードの能力を見ていきましょう。コスト5、パワー9000の氷属性のフォワードで、ジェネシスかほかのソルジャーがフィールドに出ることで発動する選択式のオートアビリティを持っています。アビリティ以外のスペックは標準的なので、オートアビリティの内容を見ていきましょう。前述しましたが、ジェネシスのオートアビリティは3つの選択肢のなかから1つを選ぶものになっています。選択肢は以下のとおりです。
・対戦相手は手札を1枚捨てる。
・キャラクターを最大2体まで選ぶ。それらをダルにし、凍結させる。
・このターン、あなたが次に【ジョブ(ソルジャー)】をキャストするためのコストは3減る(0にはならない)。
【24-025L】ジェネシスがフィールドに出たときのみだと少し微妙ですが、【ジョブ(ソルジャー)】がフィールドに出るたびに発動するので、対戦相手はこのカードを放置しておくと大変なことになります。
高速で展開したいのであれば、3番目のコストが減る効果が重宝されます。また手札を複数枚捨てさせたり、邪魔なキャラクターをかたっぱしからダルにして凍結させたりもできます。フォワードだけでなく【22-004H】アンジールのようなバックアップが出ても発動するのもこのアビリティを強くしています。【22-032L】セフィロスやLBカードの【22-112R】ザックスも好相性ですね。
【イラスト担当:浅見瑠比】
「秘められた伝説」では、担当した4枚とも出典元が異なるキャラクターだったので、タッチの統一感は狙わず、キャラクターとストーリーを異なる手法で白紙に描くことをテーマに描きました。
ジェネシスは、ゲームプレイ当時の思い出が強く心に残っているキャラクターです。
ストーリーが後半に進むにつれ変化していく彼に、色が褪せゆくような、そんな切なさを感じました。
そのイメージを表現したくて、完成まで色を乗せた後、また色を抜いて削って、またすこし戻して…という不思議な描き方をしたので、また同じような絵を描こうとしても再現する自信がないです。
続いては『ファイナルファンタジーIX』から登場の、石幡裕也さんが描かれた2枚の召喚獣を紹介します。
まずはこちらの【24-065H】フェンリルから見ていきましょう。エーコが描かれているところに物語性を感じられ、色合いもすごく綺麗でコレクションしたくなる1枚です。
カードのタイプはもちろん召喚獣で、コスト2、土属性のカードになっています。効果はまず、フェンリルをキャストする場合、追加コストとして手札を1枚捨てることができます。そして対戦相手のコントロールするフォワード1体を選び、それのコストが追加コストで捨てたカードと同じ場合、それをブレイクしカードを1枚引くことができます。最初にカードを1枚捨てますが、効果で1枚引けるので実質的な損得はありません。いや、むしろその時点で不要なカードが新たなカードに替わるのでむしろ得かもしれません。ちなみに手札を捨てないこともできますが、その場合は何も起こらないのでご注意ください。
そして石幡さんの描き下ろしからはもう1枚紹介したいと思います。【24-106H】リヴァイアサンです!
こちらのカードにはガーネットが描かれており、【24-065H】フェンリルと同様に物語のワンシーンを切り出したような素敵なイラストになっています。
こちらは水属性のコスト3の召喚獣です。リヴァイアサンをキャストする場合、あなたのブレイクゾーンにある【カード名(リヴァイアサン)】を4枚ゲームから除外することができます。対戦相手は自身のコントロールするフォワードかモンスター1体を選択し、ブレイクゾーンに置かなければなりません。そしてもしあなたが【24-106H】リヴァイアサンをキャストするときに【カード名(リヴァイアサン)】を4枚ゲームから除外していたら、対戦相手はフォワードかモンスターを1体ではなく2体まで可能な限り選択してブレイクゾーンに置かなければなりません。これはフォワード2体でもモンスター2体でも、あるいは1体ずつでもかまいません。普通にキャストしても優秀な召喚獣ですが、できれば2体倒せるように準備してから召喚したいカードです。
【イラスト担当:石幡裕也】
歴代召喚獣と差を出すため、『ファイナルファンタジーIX』らしさを入れるにはどうすれば良いか考えました。テラの赤い星を背景に、一緒に召喚されるタイタンを彷彿させる岩場に、フェンリルとエーコを配置しました。
リヴァイアサンは原作登場シーンが不完全燃焼だったので、ガーネットと思う存分暴れまわる場面を描きました。対戦でもたくさん暴れてくれるといいな。
今回のカード、いかがだったでしょうか。
『秘められた伝説』にはこれ以外にも素敵なイラストと強力な効果を持つカードが多数収録されています。ぜひ実際に手に取ってみてください。
それでは今回はこのへんで。次回、おそらく2025年の2月ごろにまたお会いしましょう!
「秘められた伝説」の詳細はこちらから!
ファイナルファンタジーシリーズに登場するキャラクターや召喚獣を駆使して、1対1で対戦するカードゲーム。お馴染みのキャラクターのカードを集めるコレクションとしての要素だけでなく、ルールはシンプルながら奥の深いゲーム性による、カードゲームとしての面白さが最大の魅力。
公式イラストレーターによる描き下ろしイラストも大好評!